岡崎市|HIWA鍼灸・整骨院<公式>

電話番号070-1618-1177
メニュー

ブログ

2022/08/26

大会中に足首を捻挫しました 10代 バレーボール

2022 8 26

 

【症例報告】

「バスケットの試合中に左足を捻挫しました!!」

高校生 3年 女子

愛知県 豊川市

 

 

左足首の捻挫を試合中にしてしまった

学生の女の子

 

 

3日前にジャンプした際に

隣の人の

足を踏んで負傷

 

 

整形外科に行くも

『足首捻挫』

と診断され

全治1ヶ月だから安静にしてね

と言われたとのこと

 

 

来月から大会が続くので出来れば出たいから

早く治したくて

ヒワさんのご紹介を受けたそうです☺

 

 

今回は大会に間に合うように

荒療治にはなってしまいますが

出来る限り強めに治療していきます

 

 

まずは

足の状態を評価

 

 

 

受傷直後からアイシングは

徹底してくださったようで

見た目は酷くないですが

歩行時に痛みがある

 

一通りほぐし終わり歩いてもらって

「あれっ!

痛くないかも!!」

 

いい反応

というか痛みが強くて

一瞬だけマヒしたような状態です

 

さらに鍼で刺激を入れて

つま先でも立ってもらうと

 

「ちょっと痛み感じるけど

できますね」

 

 

ここら辺までは今日は行けると思ったので

まずまずの反応

 

ただ、明日の朝には痛みが出ることを

説明し松葉杖はちゃんと使ってもらって

帰ってもらいました

 

 

 

最後の大会に向けて

引き続きやっていきましょうね

タグ: , , ,

2022年8月
« 7月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

プロフィール

稲垣 亮平

<保有資格>
・鍼灸師
・柔整師
・NASM-PES (スポーツパフォーマンススペシャリスト)